読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

the pillows『Please Mr. Lostman』

f:id:TQN:20161114223540p:plain

今回のアルバムは『Please Mr. Lostman』。

しばらくレンタルで聴いていたのだけど、ひどく気に入ったので新品を書い直してしまった。それほど好きな一枚。

 

今や押しも押されぬビッグネームとなったthe pillowsだけど、

そんな彼らにも苦難の時期はあった。

パンク路線でメジャーデビューするもほとんど売れず、

その後いわゆる「売れ線」の音楽に転向するも、それでも売れず。

ついにメジャーからの撤退も見えてきた……そんな時に、

「売上を気にして世間に媚びるよりも、自分のやりたい音楽を貫きたい」という一心から発表されたのが、このアルバム『Please Mr. Lostman』だったという。

 

何回聴いても、このアルバムに込められた決意と覚悟には圧倒されてしまう。

「世間に認められなかったとしても、誰からも忘れ去られたとしても、自分の好きな音楽をやっていきたい」という胸が締め付けられるような思いが、時に激しく叫ぶように、時に優しく呟くように、歌い上げられる、その感情の輝かしさ!

そして終曲、枯れ木に咲いた星に希望を見る表題曲の気高さ!

ここまで胸を衝かれるようなアルバムはまあなかなかないですよ。

 

好きな点を挙げていくと卒論が書けないくらい時間を割いてしまいそうなので、今日もこのへんで終わりにしておきます。

紹介というよりかは記録なんだし、1000字以内に留めておきたいね。

その分卒論書かなきゃね。オアー

 

お気に入り度★★★★★

全曲好きですが、「TRIP DANCER」「ストレンジカメレオン」「Please Mr. Lostman」は特に良いですね。全曲好きですが。