読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Moon Safari『Blomljud』

f:id:TQN:20161130123237p:plain

今回はMoon Safariの2ndアルバム『Blomljud』。

Moon Safariスウェーデンで2003年に結成されたバンドで、

スウェーデン……というかFlower Kingsを髣髴とさせるような透き通った音と、

ポップで美しい曲作りが持ち味。

特に、プログレ的な変拍子をポップに処理するセンスが素晴らしいのだが、

その特徴は今作にも遺憾なく発揮されている。

 

本アルバムの一曲目は、まさかのアカペラ・コーラス。

そう。このグループ、全員がボーカルなんですよ。

 

いつだったか、「Youは何しに日本へ?」みたいな番組で、空港に降り立った外国人に来日の理由を訊くコーナーがあったんだけど、

そこでなぜかMoon Safariが捕まってたんだよね。

普通のバンドなら「ライブやりにきました~」っつって終わるとこなんだけど、Moon Safariは、アカペラでこのアルバムの一曲目を披露してた。

これはMoon Safari以外には出来ない芸当だよな。スタッフにプログレファンがいたのか、それとも偶然なのか……何にせよカッコよかったので、是非見てみてください。Youtubeかなんかにあったし。さすがにリンク貼るのはアレだけど。

 

話を戻して、このアルバム。

変拍子をポップにまとめあげる彼らの力量にはひたすら舌を巻く。

コーラスやアコースティック楽器の爽やかさ、ボーカルの天へ昇っていくような歌声、どこまでもポップながら所々に混ぜられるひっかかり……

北欧のどこまでも澄んだ冬の青空を思わせるような音だ。

いや、北欧行ったことないんだけどね。

 

KA-ON2(Disk2)も聴こうと思ったけど、時間がなかったので今日はKA-ON1だけで。

1日1枚CDを聴くのが目標だし。セーフセーフ。

 

お気に入り度★★★★★

「Moonwalk」「Bluebells」が好き。