1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Samla Mammas Manna『Klossa Knapitatet』

f:id:TQN:20161228223736p:plain

今回のアルバムはSamla Mammas Mannaの3rdアルバム『Klossa Knapitatet』。

最近寒いのでSamla Mammas Mannaばかり聴いてます。

 

タイトルは「踊る鳥人間」と訳されるが、これは「資本主義をぶっ壊せ!」という左傾スローガンをもじったものらしい。

ちなみに、このアルバムの邦題は「資本主義をぶっ壊せ!~踊る鳥人間~」というもの。

懇切丁寧にパロディ元までタイトルに入れてくれてるわけですね。

 

今回は前回聴いたFamilyCracksよりもはっちゃけてるなあ。

いや、はっちゃけてるなんて表現では足りんな。もうブッ飛んでる。

形自体は民族音楽とロックの融合なんだけど……いや、そう言い切っちゃうのは簡単なんだけど、

このアルバムはその程度のものじゃない。なんだこれ。

意味不明な音を突っ込んだり、素っ頓狂な展開を持ちこんだりしつつも、結局ハイテンション・ハイスピードなジャズロックにまとまってる……のか?

途方もないセンスとテクニックが炸裂する爽快な1枚だ。

 

お気に入り度★★★★★

「Långt ner i ett kaninhål」が凄まじい。まさに圧巻。