1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Pixies『Surfer Rosa』

f:id:TQN:20170206000804p:plain

今回のアルバムはPixiesの『Surfer Rosa』。

 

なんだこれ。めちゃくちゃに良い。

歪みまくりの轟音ギターに前のめりでパワフルなドラム、線が細いながらも絶叫するボーカル。

ノイズまみれで、ともすれば聞き苦しいくらいなのに、不意にそこから異常に美しいメロディが顔を覗かせ、それがどうしようもなく感情を掻き立てる……いや、これは良いですわ。

 

NUMBER GIRLPixiesに影響を受けたという話は有名だけれど、

なるほど、この初期衝動感というか、勢いと輝かしさはNUMBER GIRLの初期とも共通するものがある。

Pixiesのほうがより繊細に聴こえるけれど。なんでだろう。下手だからかな。

 

お気に入り度★★★★★

「Gigantic」が最高。イントロから泣けてくる。