1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Pixies『Doolittle』

f:id:TQN:20170213212929p:plain

今日のアルバムはPixiesの『Doolittle』。

『Surfer Rosa』に次ぐメジャー2ndアルバム。

 

Pixiesの最高傑作と評されることも多いらしいこのアルバム、

確かにすばらしい、快作、怪作だ。

どの曲もそれぞれに特徴的で似たような曲は一曲もなく、そしていわゆる「捨て曲」は一曲も無いのだが、

それでも1枚のアルバムとして聴き通せる一貫性がある。

それどころか、全曲が引き立てあっているように感じる。

なんだか奇妙な感触だけど、何回でも聴きたくなるな。

なんだこれ?なんだ……なんだこれ?でも良い……

 

Pixiesの良さである、「ノイズや絶叫の中に、突然ハッとさせられるような良いメロディが現れる」という特徴は今作でも見られる。

特に7曲目の「Monkey Gone To Heaven」の唐突な美しさは必聴。

単曲で聴くよりも、アルバムを通して聴いた時に光るような一曲だろう。

 

お気に入り度★★★★★

「Monkey Gone To Heaven」「Hey」が好き。