1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

D'Angelo『Brown Sugar』

f:id:TQN:20170216012604p:plain

今回のアルバムはD'Angeloの『Brown Sugar』。

伝説的ソウルミュージシャンD'Angeloの1stアルバムだ。

 

めちゃくちゃ気持ちいい。

絹のようになめらかで、感動はあるのにひっかかりの少ない音楽だ。

未だに、というか最近特に、多くの日本人アーティストに影響を与えているのも頷ける。前回のSuchmosもそのうちの一例だろう。

 

Suchmosのおかげで、こういう音楽をやるためには、バンド全員が研ぎ澄まされたリズム感覚とバランス感覚を持っていることが必要だ、ということがわかった。

「大枠は似てるけどちょっと違う音楽」を聴き比べることで、今まで気付かなかった要素に気付く体験は貴重で、良いものですね。

 

お気に入り度★★★★

「Brown Sugar」がやはり一番好き。