読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

David Guetta『Nothing But the Beat』

David Guetta

f:id:TQN:20170218113427p:plain

今回のアルバムはDavid Guettaの『Nothing But the Beat』。

EDMを語る上では避けては通れない巨匠(らしい)David Guettaの、2011年のアルバムである。

 

一応いろんな音楽を聴くというのが目標なので、

今まで手を出してこなかったEDMにも手を出してみようと思い、

とりあえず名盤そうなこちらを聴くことにしたんだけど……

 

なるほど、ゲッタすごいな……

ポップソングに音とリズムをドカドカ追加して、盛り上がりをひたすら強調、ダンスミュージックに仕上げている感じ。

ドロップ(サビのことをこう呼ぶらしい)までは基本的に歌メロ重視のポップソングなのでめちゃくちゃ聞きやすくて入り込みやすいのに、ドロップで一気に音の渦中に放り出される。そりゃあもうテンション上がりますわな。

基本的に展開は全部同じなので、聴いたことない曲でもどこで飛べばいいかは一目瞭然。

誰でも入り込めるし誰でも乗れる、なるほどなあ。そりゃあ人気出ますわなあ。

 

ただ、アルバム通して聴くとめちゃくちゃ胸焼けする……

明らかにフェスとかクラブとかで聴いて無心で跳ぶための音楽で、

家でヘッドホン被ってモソモソ聴くタイプの音楽ではないよなあ。

ヘッドホンつけてジタバタと曲に乗ってるのもそれはそれで楽しいんですけどね。やっぱり消化不良感が残るよな。

 

お気に入り度★★★

「Turn Me On」「Play Hard」あたりが好き。

歌メロは全部ポップで良い。ボーカルもみんな上手い。