読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

ポルカドットスティングレイ『骨抜き E.P.』

ポルカドットスティングレイ

f:id:TQN:20170222125928p:plain

今回のアルバムはポルカドットスティングレイの『骨抜き E.P.』。

Youtubeで「テレキャスター・ストライプ」の動画を見て、「これは!」と思ったので。

 

youtu.be

これは……ねえ。こんなん好きにならないわけないでしょ。

ギターはイントロのカッティングもサビのバッキングもソロも、とにかくキレッキレで気持ちいいし、ボーカルは椎名林檎っぽい喉にかかった歌い方がカッコいいし、発音のリズム感も気持ちいい。ベースとドラムは跳ねて踊りまくるのにめちゃくちゃキレが良い。

もうこんなん、好きにならないわけないでしょ。ズルいわ。

 

特にギターがいい。久々に「あっ、ストラトってカッコいい……」と思わせてくれるようなキレッキレの演奏が聴けた。

 

で、アルバムの方はどうかというと。

全4曲のEPながら、幅の広さを見せつけてくれるようだった。

バラードからハイテンションなロックまで、更には変拍子も……

一曲目以外あまりにも椎名林檎っぽすぎるのはご愛嬌。

一曲目はコードや拍子が鉄ト探とか<echo>projectみたいな東方アレンジサークルを彷彿とさせるけど……別に影響受けてるわけじゃないだろうな。

 

ときたまボーカルの細さが気になってしまう箇所があるなあ。

2曲目みたいにボーカル一本で曲を牽引していくタイプの曲は難しい気がする。これからの進化に期待。

ギター、ベース、ドラムは文句なしに全員カッコいいです。

 

お気に入り度★★★★

テレキャスター・ストライプ」が圧倒的。

いいバンドが出てきたなあ。4月末にミニアルバムが発売されるっぽいので期待しとこ。