1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

The Beatles『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』

f:id:TQN:20161111215429p:plain

今更だけど英語に『』つけてるのかなり頭悪いですね。もう治す気も起きないしいいけど。

 

今回のアルバムは『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』。

Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Bandという架空のバンドのライブを想像して作られたものだそうです。コンセプトアルバムの草分け的存在と言われることもしばしば。

でも聴いてみた感じ、そこまでコンセプト色は強くない気がする。最初と12曲目の「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」という曲がコンセプト感を出してはいるけど、それくらい。

曲はサイケなものからしっとりしたものまで広範囲に渡るけど、疾走感のある早めの曲はないし、どキャッチーなパンチのある曲もない。それでも12曲目のおかげですごくまとまって聴こえる。

う~ん、やっぱり個々の曲にいまいちパンチがないのがなあ……しばらく置いておいてふとした時に聴くと良く聴こえたりしそうなアルバムでした。

 

お気に入り度★★

「When I'm Sixty-four」が好きでした。ビートルズのこういう「チャンチャン♪」って感じの曲すき。