1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Tower of Power『Soul Vaccination: Live』

f:id:TQN:20161112112516p:plain

今回のアルバムはTower of Powerの『Soul Vaccination: Live』。

98年のライブの様子を収めたライブアルバムだそうな。

Tower of Powerは、70年代から現在まで活躍している老舗のファンクバンド。最盛期は70年代だったと言われることが多いようだけど……このアルバムも凄い!

のっけからえげつない熱量でうねりながら疾走、そのまま前のめりな緊張感を失うことなくタイトなグルーヴが最後まで続く。

いや、すごいなこれ。結成30年のバンドとは到底思えない前のめり感。メンバーの高年齢化も進んでおり、主要なメンバーは当時すでに50代だったそうだけど……いや、すごい。到底年齢を感じさせない迫力。まさにTower of Powerだ。

しかもその迫力を維持したまま、ヘタれもダれもせず最後まで鳴らし切る技術がある。これは年季からくるものだろうか。

Tower of Powerを聴くのはこれが初めてだったが、一気に興味を持たされてしまった。

一回通して聴いたらヘトヘトになっちゃうから何度もリピートはできないけどネ。

50代の体力に完全敗北している20代のぼく……

 

お気に入り度★★★★

「Soul With A Capital 'S'」が好きだった。初っ端から完全にやられたなあ。