1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

The Mahavishnu Orchestra『The Inner Mounting Flame』

f:id:TQN:20161125173325p:plain

今回のアルバムはジャズ・ロックの金字塔The Mahavishnu Orchestraから、

その1stアルバム『The Inner Mounting Flame』。

 

すさまじい熱気と集中力だ。

めちゃくちゃに上手い人達がめちゃくちゃに集中して激しいインタープレイを繰り広げる、もうそれだけで息を呑むような迫力がある。

激しく遷移する変拍子の中を高速で疾走するドラム、その上で激しいチェイスを繰り広げるギターとバイオリンとピアノ……

いや、何をおいてもドラムですよ。このドラム。

まさに超絶。何かに憑かれたかのようにものすごい手数で正確に叩きまくる。ぼくはドラムをやったことがないけど、それでもこの凄まじさは分かる。このドラムが、全体を牽引し、限りない緊張感を与えている。

イヤー、すごい。一回聴くだけでなんだか耳が蒸れる気がする。これだけスタジオの熱気を直接伝えてくれるアルバムはなかなかないのではなかろうか。

 

お気に入り度★★★★

 「Vital Transformation」が一番すきでした。