1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Deep Purple『In Rock』

f:id:TQN:20161206001132p:plain

今回のアルバムはDeep Purpleの『In Rock』。

Deep Purpleの曲をアルバム通して聴くのは初めてだ。

単曲ではよく聴くんだけどな。

ギターを買った人間が最初にやるのはまずもって「Smoke on the Water」のリフだと相場が決まっている。

んで、次に「Burn」をやろうとして、

「えっと、6弦の3フレットを親指で……ン!?!?」と驚くことになると。あるあるですね。あるある。私です。

 

Ritchie Blackmore狂の後輩による先入観のせいか、

Deep PurpleといえばやっぱりRitchie Blackmoreのギタープレイの印象が強かったのだが、

Ian Gillanのヴォーカルも良いなあ。鬼気迫るハイトーンのシャウトもさることながら、低音域もシブくてカッコいい。

 

なんとなくハードロックといえばギターを聴くものという先入観があったけど、

このアルバムを聴く限りそんなこともないなあ。

むしろ、バンド全体が一丸となって前のめりに疾走する感じ。

ロックンロールから地続きのハードロックという感じがして、とても気持ちがいい。

なるほどなあ。ハードロック、いいなあ。

今度はRainbowでも借りてみようかな。Ritchie狂の後輩に。

 

お気に入り度★★★★

「Speed King」「Flight of the Rat」が好きだった。