1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Pink Floyd『Meddle』

f:id:TQN:20170111223251p:plain

今回のアルバムはPink Floydの『Meddle』。

ずっと気になっていたけどやっと入手しました。

妙なジャケットだなあ、なんか毛のようなものが見えるけど何かの動物なのかなあ、といろんな想像を巡らせていたけど、

ツイッターで「開いてみると耳だということがわかる」と言われて赤面しました。確かに。耳だコレ。

 

とかく「Echoes」が有名な本作だけど、他の曲も案外よかった。

「Echoes」を終着点として、世界観を徐々に積み上げていくような感じ。

一曲目の鋭さはもちろん素晴らしいけれども、その次の優しいバラードも、ブルースも、全てなんだか別世界の出来事のような、フワフワした雰囲気があって良い。

 

今作もやはりギルモアのギターが素晴らしいなあ。

艶があって、幻想的で……

 

お気に入り度★★★★

やっぱり「Echoes」が好き。これから聴き込んでいきたいアルバム。