2017年めっちゃ聴いたアルバム10選
あけましておめでとうございます。
タイトルの通り、2017年にやたらと聴いたアルバムを自分用にまとめました。
必ずしも2017年に発売されたアルバムではない。
というか2017年に発売されたアルバムは同人以外入ってない。なんだこの様は。
1. Kamashi Washington『The Epic』
ツイッターでオススメされたので聴いた1枚。
時にスリリングで、時に甘い。曲の幅は広いが、若々しい緊張感に貫かれた快作。
構成は完全にジャズなのだけど、展開に筋が通っているというか、とにかく盛り上がりどころが掴みやすい。
ソロのメロディラインも一聴すればわかるほど練られているし、難解なリズムもない。
けれど歌謡曲に堕することは一切なく、終始前のめりな、ギラついた緊張感が感じられる。
ジャズだけでなく、あらゆる音楽と地続きになりえる音楽なのではないだろうか。
ジャズを敬遠していた人にこそ聴いてほしい1枚。
2. Underworld『Beaucoup Fish』
電気グルーヴあたりを掘ってた時にたどり着いた1枚。
「踊れる」だけじゃない、どこか内省的で起伏に富んだダンスミュージック。ジャケットのイメージがピッタリ。
昨今のEDMなんかと比べたら音数は少なく、同時に鳴る楽器も少ない。けれどやたらと説得力のある音。なんというか、「凄み」がある。
音の種類自体は多いし、曲調も多彩で、聴いていて飽きない。独特な世界に連れて行かれる感覚がある。
聴くシチュエーションとしては、酔っ払った時に爆音で流すことが多かったな。酔っ払った時に爆音で聴いたら9割の音楽は良く聞こえると思うんだけど、こういうミニマルなやつは特にね。「効く」よね……
3. Swervedriver『raise』
熱いシューゲイザーが聴きたくて探していたら、これが見つかった。
まさに好みドンピシャ。疾走感に溢れた轟音ロック!
これこそ爆音で聴きたい。
うねりながら空間を巻き込んでいくギターリフ、轟音で空間を塗りつぶすギターソロ、どちらも最高。凡百の軟弱なシューゲイザーとは一線を画する若々しい衝動。
最近再結成してアルバムを出したらしいが、そちらはまだ聴いていない。今年中に聴くぞ~ いつまた解散するかわからんし
4. Kanye West『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』
人に「2010年代の最重要アルバムやぞ!?!?」と熱く勧められて。
このアルバムは衝撃的だった。確かに文句のつけようがない大傑作。
まずリリックについては、カニエ自身の精神がテーマ。ヒップホップをやっていく上で避けては通れないマッチョなイメージ、それと等身大の自分との乖離。そんな心の罅を、時に婉曲的に、時に直接的に独白していく。そのメッセージの重厚な肌触りは、このアルバムにしかない唯一無二のものだと思う。
そして、サウンドも素晴らしい。King Crimson、Black Sabbath、Aphex Twinなどからの多彩なサンプリングが光り、豪華なゲストも魅力的。そしてそれらを纏め上げるカニエの才能よ。
確かにこれは聴かないわけにはいかない。エポックメイキングな一作。ぼくはめちゃくちゃ聴いた。お前らはどうや?
5.The Novembers『Hallelujah』
2017年中に一番聞いたアルバム。大傑作。
これまでのNovembersももちろんいいバンドだったけれども、この『Hallelujah』は明らかに別格。ここに来て完全に羽化した。
歌謡曲を思わせるような美しいメロディ、轟音で引っ掻き回すようなギター、暴力的な音圧。
あまりにも美しく、あまりにも孤高。
特に4曲目の「美しい火」が好き。こんなに美しい曲あるか?ぼくは他に知らん。
2017年に聴いたアルバムの中ではこれがベストだろう。
6. エレファントカシマシ『生活』
記事を書いたので割愛。
7. The Libertines『up the bracket』
記事を書いたので割愛。
8. Pixies『Doolittle』
記事を書いたので割愛。2017年で2番目に多く聴いたアルバム。
9. 岸田教団『Ancient Flower』
東方アレンジ。岸田教団10周年のアルバム。
帯には「10年の歳月。10年分の進化。」とあったけれど、
確かに「10年前の岸田にはこのアルバムは作れなかっただろう」と思えるような1枚。
『幻想事変』なんかと聴き比べると全てが進化しているが、特にボーカルのichigoの進化にハッとさせられる。昔の平板な歌い方も好きだったが、今の表現力豊かなichigoにしか歌えない曲というのは確かにある。
中でも「secret philosophy」が本当に好き。ハルトマンアレンジでこの歌詞で……全てがもう、好き。ダメ。何回でも聴いちゃう。
10. TUMENECO vs Get in the Ring『Another World 4』
TUMENECOとGet in the Ringの合同企画4枚目。
2枚構成で、disk2はAnother World 1 & 2の再録となっている。
「ミクロコスモス」が好き。針正いいよね…………いい………
四つ打ちのギターポップにのせてガッツリ百合ストーリーな歌詞をぶつけられて、正気でいられる人間存在する?
これだからツメネコとげとりんはよォ~~~~
再録のdisk2も非常に良く、中でも「心の行方」は最高。
やっぱりどうもハルトマンアレンジに弱い。
ということで、今年も直近に発売されたアルバムを聴かずに終わってしまった。
Kendrick Lamar『Damn』、Gorillaz『Humanz』くらいは少なくとも聴かないとなあ。
今年こそは時勢に敏感になっていきたい。