1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Bill Evans『Moon Beams』

f:id:TQN:20161206173445p:plain

今回のアルバムは、Bill Evansの『Moon Beams』。

『Waltz for Debby』の後に、ベースのスコット・ラファロが交通事故で死んでしまったため、チャック・イスラエルという新しいベースを迎えて作られたアルバムだ。

 

やたらと落ち着いた曲ばかりが収録されている。

これは、同時期に録音した曲を、落ち着いたものと明るいものに振り分け、落ち着いたものを『Moon Beams』に収録したためだそうだ。

しかし、落ち着いているのは曲調だけではない。

やはりベースがグイグイ来なくなったためか、全体的に音楽がゆったり流れるようになっている気がする。

そして、ビル・エヴァンスのみが目立つようになっている。

う~ん。やっぱり、上記の要因が重なって鈍重で退屈に聴こえるな。

落ち着くっちゃ落ち着くんだけど、眠くなる。

 

お気に入り度★★★