1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Furry Animals『Hey Venus!』

良いメロディを書くバンドを一つ挙げよ、と言われたら、どんなバンドを思い浮かべるだろうか。 Beatles、oasis、その他様々なバンドが挙がるだろうが、やっぱり思わずしみじみとしてしまうような良いメロディを書くバンドは英国に偏りがちな気がする。私がこ…

Thank You Scientist『Maps of Non-Existent Places』

皆さんは、プログレッシヴ・ロックという音楽を聴いたことがあるだろうか。 プログレッシヴ・ロック、略してプログレ。 これは、ProgressiveなRock、つまり前衛的なロックを意味する言葉だ。 ……少なくとも、当初はそうであったようだ。 当時最新鋭の機材を用…

鉄腕トカゲ探知機『月光ナッツ』

今回は鉄腕トカゲ探知機の2nd、『月光ナッツ』を紹介します。 今作は例大祭6において頒布されました。 4曲入り・委託価格400円と、前作より少しボリュームダウンしてミニアルバムサイズになっています。 前作に見られたような憤怒・悲哀の暴力的な爆発は少し…

鉄腕トカゲ探知機『ノスタルジック幻想状態』

突如CDの紹介をしたくなったので、することにしました。 今回は鉄腕トカゲ探知機の1stアルバム、『ノスタルジック幻想状態』。 高校時代、最も夢中になった東方アレンジサークルはこの鉄腕トカゲ探知機でした。 私がこのサークルと出会った時期は、星蓮船が…

無為

最近は無為な日々を過ごしております。 特に昨日などは酷いものでした。 この日はバイトが終わった後、昼過ぎまでツイッターを見ながらベッドに転がっておりました。 昼過ぎになってようやく、 「このまま家で転がっていてはいけない、外に出て何事かを為さ…

ブログをはじめます

初投稿です。 夏休みに入りはや2週間、就活を終えはや2ヶ月。 旅行をする気もなく、卒論の準備もせず、あまりにも何もない毎日。 そんな怠惰から脱出するために、ブログを始めることにしました。 特にテーマはないので、その日その日のよしなしごとを適当…