1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Thank You Scientist『Stranger Heads Prevail』

あのThank You Scientistがついに新作を発表! 新作といっても7月末に出たもので、ぼくが記事を書くのを先送りにしていただけなんだけども…… 一聴した感想は、「なんだか、大人しくなった?」というものだった。 前作の『Maps of Non-Existent Places』は、…

Fountains of Wayne『Utopia Parkway』

夏は、いつまで続くのだろう。 小学生の時は、夏休みの終わりがそのまま夏の終わりであった。9月は、いくら暑くてもすでに秋だった。 中高生の時は、衣替えの時期が夏と秋との境目だった。衣替えは10月なので、9月はまだ夏だった。 そして今は、夏季休暇…

衝動的の人『BEST POSITION』

前回の『極東アウトブレイク』に引き続き、今回も東方バンドアレンジ。 衝動的の人の1stアルバム『BEST POSITION』を紹介する。 2011年、東方バンドアレンジ界隈はますます進化を続けていた。 石鹸屋一強時代も今は昔。 次世代を担う強力な新サークルが続々…

『極東アウトブレイク』

東方アレンジ数あれど、げに少なきはロキノンアレンジ。 2010年。鉄ト探だの石鹸屋だのにハマった私は、東方厨×ロキノン厨という、オタク中学生成分を煮詰めたような代物に成り果てていた。 当時、私の一番の悩みは、東方バンドアレンジサークルの新規開拓に…