1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『Shivaay』

今回のアルバムは『Shivaay』。同名の映画のサウンドトラックだ。 なんで急にインド映画のサントラなのかというと、 この二週間ほど旅行に行っており、飛行機の機内で聴いたのがこれだったので…… 今回は全曲感想書いてます。暇だったんだね。 1.Bolo har har…

The Strokes『Is This It』

今回のアルバムはThe Strokesの『Is This It』。 いつだったかガレージロック・リバイバルについて言及したけど、 The Strokesを聴かずにガレージロック・リバイバルを知ってるような顔をするのは良くないな……と反省したので、今回は彼らの1stアルバムで、名…

Mogwai『Mr.Beast』

今回のアルバムはMogwaiの『Mr.Beast』。 Mogwaiは前々から気になっていた。 ガレージロック・リバイバル好きなんかには馴染みの深い都市・グラスゴー出身の、 泣く子も黙るポストロック界の重鎮として、方々からその名を聴いていたからだ。 Mogwaiの凄いと…

岡村靖幸『家庭教師』

今回のアルバムは岡村靖幸の『家庭教師』。 いや~~~……これは……天才ですわ…… ジャケット通り、サイケなほどにカラフルなアルバムだった。 まずボーカル。今作のボーカルは、前作以上に脂が乗っている。リズムも表現力も語りも、全てが良い。もはや圧倒され…

Prince『Prince』

今回のアルバムはPrinceの『Prince』。 『Purple Rain』に比べてこぢんまりとしている印象。いい意味で。 気負わずにスッと聴ける。 ファンクもバラードもあるし、起伏がないわけではないんだけど、 プリンスの歌声が一本の芯になって、そのまわりを往復して…