1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

The Strokes『Is This It』

f:id:TQN:20170306110429p:plain

今回のアルバムはThe Strokesの『Is This It』。

 

いつだったかガレージロック・リバイバルについて言及したけど、

The Strokesを聴かずにガレージロック・リバイバルを知ってるような顔をするのは良くないな……と反省したので、今回は彼らの1stアルバムで、名盤との誉れ高い『Is This It』を聴くことにした。

 

ミニマルでミニマム、研ぎ澄まされたリフが気持ちいい。

ひたすら刻んでいくようなリズムは、クラウトロックやテクノを思い起こさせるようでもある。特に8曲目「Hard to Explain」とか。

かといってソリッドなだけではなく、ボーカルのたっぷりした歌い方や、ときおり現れるメロディアスなギターによって、どこかほのぼのとした明るさも感じることができる。日曜日の朝のような、ゆったりとした期待感。

なるほどな……これは良いな……

 

お気に入り度★★★★

「Someday」「Take It or Leave It」が好き。