1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Arctic Monkeys『AM』

f:id:TQN:20170118000108p:plain

今回のアルバムはArctic Monkeysの『AM』。

2013年に出た5枚目のアルバムである。

 

これはすごい。こういう方向に行くのか。

1st、2ndと聴いてきて、「迸る若さと独特のうねりを持ったガレージバンド」という印象を持っていたけど、

今回はそのうねりがヒップホップやR&Bといったブラックミュージックと組み合わされて昇華した感じ。

その分、若さは鳴りを潜め、じっくりと聴かせる音楽になっている。

キラーチューンはないけど、どの曲も満足できる出来だ。

 

歌詞カードの「ARCTIC MONKEYS」というロゴがサバスっぽくなっているけど、

これは初期サバスへのリスペクトなのだろうか。

けっこう内容も初期サバスに寄せてきてる気がするけども。 

 

これは何回も聴いているうちに良くなってくるやつだろうなあ。

これから聴き込んでいかないと。

 

お気に入り度★★★