1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Dr.Feelgood『Stupidity』

f:id:TQN:20170209233625p:plain

今日のアルバムはDr.Feelgoodの『Stupidity』。

大傑作のライブアルバムである。邦題は『殺人病棟』。……殺人病棟とは?

 

いや、しかし、『殺人病棟』という邦題をつけたくなるのも頷ける内容だった。

ゴリゴリの横ノリに乗せて、リー・ブリローが叫ぶ!!ハーモニカを吹きまくる!!そしてその音の竜巻のなかを稲妻のごとく切り裂くのは、不世出のギタリスト、ウィルコ・ジョンソンのカッティング!!

いや、エゲツない切れ味。確かにこれは殺人病棟ですわ。

 

youtu.be

ボーカルのリー・ブリローも相当なもんだけど、

やはり圧倒的に目立つのは、ギターのウィルコ・ジョンソン

カッと目を見開き、ひたすら前後運動を繰り返しつつ、素手でえげつないカッティングを繰り返す。

その姿から、「サイコ」というあだ名で呼ばれていたとか。そのギターの構え方がマシンガンに例えられることもある。

うん……どう見ても異常者だわな。

それがめちゃくちゃカッコいいんだけど。

 

お気に入り度★★★★★

いっぺんノッてしまえば最高のライブアルバムだ。

「She Does It Right」「Roxette」が好き。