読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ』

f:id:TQN:20161217172112p:plain

今回のアルバムはASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソルファ』。

アジカンは今までベストしか聴いたことがなかったのだけど、

この度この『ソルファ』の再録盤が発売されたと聴いたので、いい機会だと思い聴いてみることにした。

 

めちゃめちゃ聴きやすいアルバムだなあ。

直情的な轟音ギターロックに、抽象的ながらも想像しやすい歌詞。

ジャケットにあるような郊外の住宅地で送る青春をイメージしちゃうな。勝手にコンセプトアルバムとして聴いちゃう。

そして、勝手にセンチメンタルでノスタルジックな気分になっちゃう。

でも高校時代にアジカン聴いてたときは完全に感情移入してたし、いつ聴くかによってイメージが全然異なるんだろうなあ。

 

なんというか、「世代感」って大事ですね。

サニーデイ・サービスの『東京』とか、はっぴいえんどの『風街ろまん』なんかを聴いたときは、「ああ、こういう時代もあったんだろうなあ……」なんて経験してもいない世界に対してノスタルジーを抱いていたけど、

『ソルファ』の世界は経験してきてるわけだから、ノスタルジーの切実さが全然違う。

今聞けてよかったな。

 

お気に入り度★★★★

「君の街まで」「サイレン」「海岸通り」が好きだった。