1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

minimum electric design『幻想郷 Electronic Shoegazer』

f:id:TQN:20161227152528p:plain

今回のアルバムはminimum electric designの『幻想郷 Electronic Shoegazer』。

 

もともとminimum electric designは気になってたんよね。

『極東アウトブレイク弐』やら『ファンタスティックパンダワールド』といったコンピで曲を聴いて、すごく気に入っていたのだけれど、

どうにもオタクショップの店頭に出てこないので、聴くのを諦めてはや数年。

でも今回、やっとCDを入手できたというわけ。

いや~、嬉しいなあ。5年越しくらいだよなあ。いや~。

 

シューゲイザーと謳ってはいるけど、

エレクトロニカやらポストロックやらの要素も多分に感じられる。

ブレイクビーツの上に乗って自在に疾走するシンセ、轟音ギター……

うわ~~~、カッコいい!!!!

原曲メロディの立たせ方も素敵。聴けてよかったなあ。

 

minimum electric designを聴きたいのに聴く機会がなく、

「あの音に似た音を出すバンドはないものか……」と悶々としていたある日。

たまたまプレイしたAC4のBGMを聴いて、

「これだ!!!!!!!」となったのは記憶に新しい。

そう、このサークルの音楽性、アーマード・コアシリーズの音楽担当のFreQuencyに近いものがあると思うんだよな。

今回のアルバムでいうと、7曲目の「少年サーフスタイル、妄想サーフサウンド」とか、ACfAあたりで鳴ってても全く違和感ないと思う。

FreQuencyが好きな人はいっぺん聴いてみたらどうでしょうか。

入手困難だけど……

 

お気に入り度★★★★★

「八雲」「エレクトロニック・ブッディズム」「少年サーフスタイル、妄想サーフサウンド」が好き。