minimum electric design『幻想郷 Electronic Shoegazer』
今回のアルバムはminimum electric designの『幻想郷 Electronic Shoegazer』。
もともとminimum electric designは気になってたんよね。
『極東アウトブレイク弐』やら『ファンタスティックパンダワールド』といったコンピで曲を聴いて、すごく気に入っていたのだけれど、
どうにもオタクショップの店頭に出てこないので、聴くのを諦めてはや数年。
でも今回、やっとCDを入手できたというわけ。
いや~、嬉しいなあ。5年越しくらいだよなあ。いや~。
シューゲイザーと謳ってはいるけど、
エレクトロニカやらポストロックやらの要素も多分に感じられる。
ブレイクビーツの上に乗って自在に疾走するシンセ、轟音ギター……
うわ~~~、カッコいい!!!!
原曲メロディの立たせ方も素敵。聴けてよかったなあ。
minimum electric designを聴きたいのに聴く機会がなく、
「あの音に似た音を出すバンドはないものか……」と悶々としていたある日。
たまたまプレイしたAC4のBGMを聴いて、
「これだ!!!!!!!」となったのは記憶に新しい。
そう、このサークルの音楽性、アーマード・コアシリーズの音楽担当のFreQuencyに近いものがあると思うんだよな。
今回のアルバムでいうと、7曲目の「少年サーフスタイル、妄想サーフサウンド」とか、ACfAあたりで鳴ってても全く違和感ないと思う。
FreQuencyが好きな人はいっぺん聴いてみたらどうでしょうか。
入手困難だけど……
お気に入り度★★★★★
「八雲」「エレクトロニック・ブッディズム」「少年サーフスタイル、妄想サーフサウンド」が好き。