1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Samla Mammas Manna『FamilyCracks』

f:id:TQN:20161226230600p:plain

今回のアルバムはSamla Mammas Mannaの最終作『FamilyCracks』。

Samla Mammas Mannaは70年代にスウェーデンを中心に活躍したグループで、グループ名の意味は「ママのマナを集めろ」ということらしい(意味不明)。YouTubeにライブ映像が転がってたけれど、メンバーの一人が名前の意味を語った途端、スタジオの人達が苦笑していたのが印象的だった。そりゃ笑うしかないわな。

このアルバムは再結成後のものなので厳密にはバンド名が「Zamla Mammaz Manna」に変わっているのだけど、面倒なのでSamla Mammas Mannaに統一します。

 

曲の方も、もうこれは笑うしかない。

ふざけたような音やメロディが乱発されるんだけど、

それでも集中力は絶対に切れない。急転直下、めまぐるしく音楽が展開される。

笑いながら超絶技巧をやってのける狂人みたい。決してふざけているだけのバンドではない……!

これはカッコいいなあ。また他のアルバムも聴いてみたくなるな。

 

お気に入り度★★★★

「Five Single Combats」「The Forge」あたりが好き。