読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

SLAYER『God Hates Us All』

f:id:TQN:20161219123833p:plain

今回のアルバムは引き続きSLAYERの『God Hates Us All』。

先日タワレコのメタルコーナーを歩いていたんだけど、どうにもこのアルバムが気になって衝動買いしてしまった。

悪魔とか死体とかをフィーチャーしたおどろおどろしいジャケットが並んでいる中で、

このアルバムのシンプルなジャケットはひときわ異彩を放っていて、逆に恐ろしいというか、尋常じゃない凄味を感じたんだよな。

 

でも後から調べたところによると、どうもこのアルバムも、もともとは聖書に釘が刺さりまくってるおどろおどろしいジャケットだったらしい。

それが発禁になってしまったため、後からこのジャケットに差し替えられたそうな。

そう考えると、このシンプルさは単なるあてつけにも見える……

まあなんにせよカッコいいからいいんですけどね。

 

このアルバムは、とにかくボーカルのトム・アラヤが叫びまくる。

終始絶叫。ハイスピードで絶叫。このアルバム通して一番手数多いのボーカルなんじゃないか。手数じゃなくて口数だけど。

ギターのザクザク感、ドラムの重さと速さもあいまって、めちゃくちゃリズムが気持ち良くて否が応でもテンションが上がりまくってしまう。

そう考えるとちょっとミクスチャーっぽいとこもあるのかも。

 

めちゃくちゃ印象に残るリフとか、めちゃくちゃ印象に残る歌メロとかはないんだけど、言葉のリフがめちゃくちゃ印象に残る。

「Disciple」の”God Hates Us All”って絶叫とか。つい言いたくなっちゃうもんなあ。God Hates Us All。

 

お気に入り度★★★★

「Disciple」「Threshold」が好き。「Exile」の”Exile!!!!!”って絶叫が「行くぞ~~!!!」と聞こえて笑っちゃうのはぼくだけじゃないはず