読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

レキシ『Vキシ』

レキシ

f:id:TQN:20170104002416p:plain

今回のアルバムはレキシの5thアルバム『Vキシ』。

人のブログで紹介されているのを見かけて、「オ!レキシアルバム出してたんか!!」と勢いで購入してしまった。

なんとなく新年っぽいしいいチョイスなのでは?

ジャケットも書き初めっぽいし……

 

レキシは1stと2ndしか聴いたことがなかったけど、

めちゃくちゃ進化してるな!!!

2nd以降のポップ路線が、行き着くところまで行き着いてる。

 

2ndを聴いた時はまだ「ああハイハイ、こういう曲あるよね!」「これあの曲のパロディじゃん!」みたいな、型があった上でオマージュを楽しむタイプの聴き方をしていたけど、

今や完全に独自の到達点に達しているなあ。一聴して圧倒される。

多彩だけど多すぎない音の絶妙なバランス、わかりやすく耳馴染みの良いメロディ、相変わらずアホらしい歌詞。まさにポップ。これがポップ。すべての音に対して納得がある……

 

そういう、ハッキリとした「池田貴史」という土台があった上で、

様々なゲストとの化学反応がこれまた楽しい。

特に最後の「最後の将軍」、これはズルいよなあ。

松たか子の歌がまた良くて、一気に曲に引き込まれる。一気に胸に来る。理不尽に感動しちゃう。

その前の8曲目、9曲目で気が緩んだところにこれですよ。

狙いすました一撃って感じだ。見事にやられた。

 

お気に入り度★★★★

「SHIKIBU」「最後の将軍」が特に良かった。