1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Major Lazer『Peace Is The Mission』

f:id:TQN:20170224211459p:plain

今回のアルバムはMajor Lazerの『Peace Is The Mission』。

一度聴いたら頭から離れないメガヒット曲「Lean On」が収録されたアルバムだ。

ぼくもたまたま聴いた「Lean On」が頭から離れなくなった口なので、同じDJの曲を聴いてなんとか消化しきろうとアルバムを手に取った次第。

 

Major Lazerはレゲエのエッセンスが入っていることで有名らしいけども、

音はほぼほぼEDMのそれ。アコースティック楽器を使うこともない。

レゲエのリズムやメロディを思いっきり脱色して、エレクトロに混ぜ込んだ感じ。レゲエとEDMの融合といえばそうなんだけど、かなりEDM寄りだ。

下手に中間を維持しようとするよりも、これだけEDM側に寄ってくれたほうが気持ちいいなあ。

お互いの良さを潰し合うジャンル融合はもう聴きたくないし……

 

やっぱり出色の出来なのは「Lean On」。

似非インド風のPVに、似非インド風の旋律。レゲエを脱色したのと同じである。

でも、これくらいがちょうどいい。「本場の味」よりも日本人向けに調整された味のほうが美味しいようなもんで。

youtu.be

 

ちなみに、「Lean On」はまだ頭のなかで流れ続けてます。

アルバム療法効果なし!

 

お気に入り度★★★

「Lean On」「Roll the Bass」「All My Love」が好き。