1日1枚音楽記録

ほぼ自分用

Prince『Purple Rain』

f:id:TQN:20170228235906p:plain

今回のアルバムはPrinceの『Purple Rain』。

 

なるほど……確かにポップではあるのだけど、一筋縄ではいかない。

底抜けに明るかったりサビで一気に盛り上がったりということはなく、

ジワジワと、ジワジワと盛り上がっていく曲が多い気がする。

まさにPurple Rain、どの曲も雨に煙っているようだ。

 

Princeのボーカルは時にか細くエロティックで、時に太く締まって力強い。

なるほど、これが岡村靖幸やらNONA REEVESの背景にあるというのはよくわかるなあ。

ジャキジャキしてるのにきらびやかなギターも見逃せない。

テレキャスのパチもんを使っていたという噂だけど……ホンマかいな。

 

よく「80年代の音」という言葉を見るけど、ジャーニーやこのプリンス、それからレインボーなんかを聴いてるとだんだんその「80年代の音」というのがわかってくる気がする。

次のアルバムはまたプリンスか、岡村靖幸の『家庭教師』かどっちかだなあ。

 

お気に入り度★★★★

「Purple Rain」が好き。